Gue 4th E.P. 『Whereabouts』リリースインタビュー

「Gue」との出会いは下北沢BASEMENTBARでした。Dr.の稲毛くんに誘われて、初めてライブを見ましたが、一発で好きになり11月のイベントに出演していただくことに。その出演いただいた316NIGHT vol.6のライブもとても素晴らしく、3月16日のvol.8にも出演いただくことになりました。

そんな「Gue」は2018年12月22日に4th E.P. 『Whereabouts』をリリースしています。3月16日に開催される316NIGHT vol.8『お京阪ナイト~特別急行~』 を前に、4枚目のEPをリリースしたGueメンバーにこのEPの聞き所などを伺いました。

Gue - 2019.2.8 SAMURAI
Gue - 2019.2.8 SAMURAI

---まず最初にお伺いしたいのですが、バンドとしての活動期間はいつからでしょうか

谷直 也(Vo.Gt.、以下谷): 2013年始動で、マイペースに活動をしてきました。正規メンバーが揃ったタイミングがわずかの期間で、今の4人のメンバーになったのが2018年の4月ですね

Gue - 2019.2.8 SAMURAI

---12月に4枚目のEP『Whereabouts』 がリリースされましたが、これはいつ頃録られたのでしょうか

: 2018年10月に入ってからですね。結構、トラブル続きでスケジュールが後ろにずれてしまいました。台風の影響でレコーディングスタジオが水没してしまって、、、

稲毛 僚也(Dr.、以下稲毛): 録る予定だったスタジオが地下にあったのですが台風で水没してしまって。急遽スタジオもエンジニアさんも変えてという感じでしたね

Gue - 2019.2.8 SAMURAI

---そんな大変な出来事を経てリリースされたEPについて、聞き所について教えてください

: 元々僕一人で作曲を担当していましたが、前作から宇宿と2人で作曲をはじめて、歌が真ん中にあるスタンダードなロックバンドではありますが、作曲者2人で多様な楽曲が生まれるようになりました

宇宿 慧(Gt.、以下宇宿): 今回のEPは半分ずつ担当して、歌詞に関しては谷が作っていますが、メロディと作曲については二人で作りました

Gue - 2019.2.8 SAMURAI

: メンバーが固まったこともあり、正規メンバーと供に余裕を持ってレコーディングしたのは初めてのこと。その分もバンドとしても、曲としても強くなったと実感しています

---今年はEPを聞いてもらうのが主になる感じでしょうか?

稲毛: それもありますが、次の作品作りについてもメンバー各々としていますね

宇宿: 今年一年は勝負だなと感じています、頑張り時ですね

: メンバーが固まって1枚作れましたからね

稲毛: よく考えたら、このメンバーで1年経ってない

清水 佑(Ba.、以下清水): 今回のリリースツアーのファイナル(4月6日・京都GROWLY)でやっと1年ですね

Gue - 2019.2.8 SAMURAI

---4人の正規メンバー、そして音源をリリースして迎えた2019年。今年の活動にかける意気込みをお願いします

: おそらく上半期はライブが中心になると思いますが、もっと拡がっていくみたいな、大きなバンドを目指したいです

Gue - 2019.2.8 SAMURAI

稲毛: 自分の中だけで鳴っていたモノが、自分以外の人たちに聞いてもらえる機会が増えそれが徐々に拡がっていくので、今回のリリースツアーのファイナルで一つ上のステップにたどり着けるのかなと思っています

Gue - 2019.2.8 SAMURAI

清水: ローカルヒーローにならない、というのが今年の一番の目標ですね。Gueに関しては京都では強いという印象もあるし、自分たちも自負しています。でも、いざ京都から出た活動については、これまで戦略的に行っていなかったのでこれからはそこをちゃんとしたいです。今回の東京も一つのステップだと考えていて、今回の新譜も人にちゃんと届けたい、ローカルヒーローで終わらずもっと大きくなりたいです

Gue - 2019.2.8 SAMURAI

稲毛: ツアーファイナル後もライブはもちろん続くので、ツアーファイナルが頂点にならないように心がけたいです。4月以降12月まで、どんなライブをしていくのかをもっと4人で話したいですね

宇宿: サポートの体制の時は活動が消極的で、外に出て行くためにどうつながっていくのかもわからなかったけど、4人になってやっとそのつながりが見えてきて動きやすくなりましたね

Gue - 2019.2.8 SAMURAI

: 今のメンバーになるまでは止めないことに必死だったので

稲毛: それこそ僕はサポート上がりですからね、サポート時代のGueは今からみれば精力的とは言えなかったけど、自分自身がメンバーになって一緒に作っている、それがどんどん大きくなっているという感覚がありますね

---ありがとうございました、3月16日のイベントもよろしくお願いします

Gue - 2019.2.8 SAMURAI
Gue - 2019.2.8 SAMURAI
316NIGHT vol.8 『お京阪ナイト~特別急行~』
316NIGHT vol.8 『お京阪ナイト~特別急行~』

316NIGHT vol.8
『お京阪ナイト~特別急行~』

2019年3月16日(土)
下北沢 BASEMENT BAR + THREE
ADV 2800円(+1D)/DOOR 3300円(+1D)
学割:大学・専門学生以下1800円(+1D) *学生証提示
OPEN 15:30/START 16:00
出演: 
Transit My Youth
ippuku
Gue
YURERU PINK TOPAZ
スーパーバック
シンガロンパレード
モケーレムベンベ
カトキット
モルグモルマルモ
百長(名古屋)
クチナシ(東京)
○?(東京)*3/16 0時解禁
OA.ぼけにゃん[ヒミツノミヤコ]
チケット:
LivePocket 
○手売りチケット
○バンド取り置き