[316night vol.1 記念対談]メイビーモエ(ぽわん)×ぼけちゃん(ヒミツノミヤコ)【1】

2017年8月9日梅田シャングリラで開催される316主催のイベント「316(みいろ)」はじめました』。開催を記念して、出演バンドの対談をお送りします。

第1弾【メイビーモエ(ぽわん)×あっけ(カトキット)】第2弾【シンガロンパレード×カトキット】そして第3弾【[316night vol.1 記念対談]みっちー(シンガロンパレード)×なかのいくみ】に続き第4弾は、第1弾の対談中に話題にあがったヒミツノミヤコのぼけちゃんとぽわんのメビちゃんの対談です。

---それではメビちゃんとぼけちゃんの対談をはじめさせていただきま、、、え、どうしたの?

ぼけちゃん(ヒミツノミヤコBa.Vo.): (メビちゃんのイヤリングを指さして)ぼけちゃんもこれ持ってるよ~!

メイビーモエ(ぽわんVo.、以下メビちゃん): これ? もらったの、マリナ(ぽわんBa.)に

---先ほど話していましたが、ぼけちゃんが今日着てる服をメビちゃんも持っているとか

メビちゃん: そう、この服持ってる。前にやっていたバンドで衣装で着てました、吉祥寺のPARCOで買った(笑)

---で、ぼけちゃんはメビちゃんが今日しているイヤリングを持ってるの?

ぼけちゃん: うん、京都で売ってるの!

メビちゃん: しかも、お昼まで違うイヤリングをつけていて、わざわざこれに替えてきたの。運命かもしれない

---ぼけちゃん緊張してる?

ぼけちゃん: きんちょうしてるよ、だってモエちゃんだもん!!

メビちゃん:(笑)

---ぽわんとヒミツノミヤコは2回対バンしていますよね、一つは私も観ている昨年9月の大阪MUSE(心斎橋のライブハウス)、その前に一度ありますよね

ぼけちゃん: Vijon(大阪北堀江のライブハウス)、わるちゃんがいなかった日!

メビちゃん: そうだ、男の子、河内REDSのコがいたんだ、そのときに初めて見たんだ

ぼけちゃん: はじめてぽわんと対バンするって、やる気満々だったのに…わるちゃん(ヒミツノミヤコGt.Vo.)が腎盂炎になった、、、

メビちゃん: やばいじゃん

---この日は急遽河内REDSのサクラマサチカくんがサポートでギターを弾くことになりました。しかし、悪茄子はなんでそんなことに

ぼけちゃん: わるちゃんはおしっこを我慢するのがすき!

メビちゃん: やばい、やばい! むっちゃ悪いな(笑)

---悪いなって、、、それで、今回の8月9日は3回目の対バンとなります

メビちゃん: あ、でもJAMfes(新宿JAMが主催するサーキットイベント)とかでも会ってるよね

ぼけちゃん: 幼稚園のやつだー

メビちゃん: そう、幼稚園の観た。めっちゃ面白かったよ、まさか「酒と涙と男と女」を聞けるとは思わなかった、歌ったよ

ヒミツノミヤコ- 2017.5.5 JAM fes 2017 Dスタジオ

---そんなJAMも無くなってしまいます

メビちゃん: めっちゃ凹みました、、、

ぼけちゃん: びっくりだね!

---そして、8月9日はシャングリラで対バンとなります。ぽわんはシャングリラでライブやってますよね

メビちゃん: そう、密会と耳鳴りとツーマンをやっていて、まだミサキがいたときかな。そして、この前も密会と耳鳴りと合コン企画で出てる

ぼけちゃん: あ、ぼけちゃんがチャイナ服着て行ったときだ!

メビちゃん: そうそう!

---ぽわんの合コン企画の時はぼけちゃんも来てましたね。ヒミツノミヤコはシャングリラは初出演ですね

ぼけちゃん: はじめて!!

---シャングリラはステージも広めなので、ヒミツノミヤコもやりやすいと思います。あ、ステージから降りちゃうと戻るのが大変そうですが、小梅ちゃんが

---対バンは2回していますがあまり話をしていないということで、お互いに質問をお願いします

メビちゃん: 私がぼけちゃんに聞きたいのはこれかな、なんで音楽始めたの?

ぼけちゃん: えー、いっしょだ、同じことを聞きたかった

---え、同じことを聞きたかったのね、なんだか不思議な組み合わせの対談になりそうです

ぼけちゃん: えっとね、ヒミツノミヤコは、リーダーの悪ちゃんが地球に連れていくメンバーを秘密の都を回って探してたの! 地球にいけば面白いことがたくさんあるって! ぼけちゃんはずっと1人で歌ってけど、それよりもわるちゃんと歌った方が楽しいから、一緒に歌うことにしました!悪ちゃんは、ぼけちゃんの歌やぼけちゃんのことをはじめて認めてくれた人なの!! えへへ

メビちゃん: なるほど、そういうことなのかー!

ぼけちゃん: ぼけちゃんも同じことが聞きたいー、どうして音楽をはじめたの?

メビちゃん:歌い始めたきっかけは、中学の時に好きになった人が路上ミュージシャンで、同じ立場になれば付き合えるんじゃないかって言う(笑)始めたきっかけはそれなんだけど、高3の時に渋谷eggmanで対バンしたI-lulu(イルル)というユニットがすごくかっこよくて。ボーカルの水島歌菜さんは今でも尊敬している人なんだけどね。I-luluのライブを見てたら、やってるつもりになってた自分がすごく恥ずかしくなって。それで、高校を出てからボーカルスクールに通い始めて、本格的に歌の勉強を始めたんだよね。高校時代からバンドをやりたかったけどなかなかメンバーが見つからなかったり、組んでも3ヶ月と持たなくて(笑)

6年経った22歳の頃に「ぽわん」をはじめることになったのね。その時はまだ楽しければ良いって想いが強かった。バンドや歌が楽しくなくなったら辞めようって思ってた。音楽で生きていきたいというよりも、楽しいことだけをしていたいみたいなところがあったから。でも前のベースが辞める時に、めちゃくちゃ辛かったのに絶対辞めたくないっておもって。

「ああ、私は本当に音楽が好きで歌い続けたいんだなぁ」と気づいたんだよね。

ぽわんが解散することになった今も、やっぱり歌い続けたいって思うよ。

でも、バンドがやりたいかと言われるとわからなくなった。バンドは楽しいし好きだし、周りの人からもバンドをやった方がいいって言われるけど、その一方でソロでやった方がという声もあって、、、

自分的には今、考え中です。

ぼけちゃん: でも、どういう形でも歌うのを続けたらいいと思う

メビちゃん: そう言ってもらえるのはありがたいな

---まだ、ぽわん以降のことは決まっていない感じですね、マリナさんも

メビちゃん: 決まってないですねー。ぽわんからの流れでなりゆきで一緒にやるのは違うから、本当にお互いにやりたいことを考えた上で、もう一回一緒にやりたいってなったら一緒にやろ、って感じかな

---今回の対談は元々メビちゃんとカトキットあっけちゃん対談の時に、メビちゃんがぼけちゃんと話をしたいとのことで実現しました

メビちゃん: ぼけちゃんはなんか闇が深い気がして、根がそういう感じでしょ? なんか、にじみ出てる

ぼけちゃん: 病んでるかなあ? 黒色かなあ??? ぼけちゃんは常に緩やかな闇の中に生きてるかも…だからヒミツノミヤコの宴は楽しくしたいし、笑いをいっぱい入れたいの!

メビちゃん: 特にぼけちゃんからそれを感じる、ただ単に浮き沈みが激しいとかの病んでるじゃなくて、心の奥底から思っていることが曲や歌に不意ににじみ出ているのが好きなの

メビちゃん: あ、わたし車なのにお酒飲んじゃった、、、やばいどうしよう? 下北さん車、運転できますか?

ぼけちゃん: えー、そうなの?

---え、車だったんのですか? ごめんなさい、事前に確認しておけばよかった、、、とりあえず私は飲んでいないので、送っていきます。まさかこんなタイミングで、ぽわんカーを運転することになるとは、、、あ、ぼけちゃんからモエちゃんに聞きたいことありますか

ぼけちゃん: バンドをやっていると大変なことが多いけど、それでも音楽を続ける、歌い続ける理由を教えてください!

メビちゃん: 昔、 ユーミン(松任谷由実)がテレビ番組、作詞をはじめたいと言うアイドルさんに対して、「やめておきなさい」と話していて、ユーミン的には書きたくなくても生理みたいに仕方なく出てきちゃうからやっていると。「あなたはアイコンが向いているし、わざわざやろうと思ってやることじゃないよ」と言っているのを聞いて、なるほどと思ったの。

思い返すと5・6歳くらいからめっちゃ謎な愛の歌を作詞したり、カセットテープに自分で歌を作って入れたりしていて、バレーボール選手になりたくて部活をしていた小中学時代は忘れていたけど、高校生でまた音楽に出会って再開したときに、いつも音楽のことを考えていたり思ったことがあったらすぐにメモを取ることが生活に染みついていて、そんなときにユーミンの言葉を聞いてもしかしたら自分もそうなのかもしれないと。生理現象的に、歌をうたいし、歌詞を書きたいし、曲を作りたい。無意識の中で衝動的にそうなることが普段の生活の中で多くて、食べたいとか寝たいみたいなのと一緒で、歌いたいライブしたいというのが常にあるから辞めない、辞めることができない。生理現象(寝ないとか食べないとか)を禁止できないことと一緒みたいな感じかなぁ

---わかる気がします、ミュージシャンというとどうしても才能的な話をしてしまいますがそういうことではないですよね、当然すぎるというか

メビちゃん: そう、だから「頑張ってる」って言われると、ご飯を食べるのと同じで頑張ってるわけじゃないです。人に知ってもらう努力はしなければいけないし、音楽のクオリティを上げることは必要だけど、それを頑張ってるとはあんまり思わない。それが歌を続けている理由かなぁー、今のところ!

ぼけちゃん: そうなのかぁ、すごいなぁ

メビちゃん: 逆に、ぼけちゃんが歌い続けている理由も気になる

ぼけちゃん: 自分が死ぬことや忘れられてしまうことが怖いの。みんな身近な人が死んじゃった時に、その時は凄く悲しかったのに、時間が経ったらその悲しいことや生きていたときのことをだんだん忘れてしまったりするでしょ、、。いなくなったらいろいろ無くなってしまう、自分が死んでしまったら何人の人がぼけちゃんを覚えていてくれるのだろう。忘れられる=死ぬ、だと思っていて、ちょっとでも覚えていてもらえる時間を延ばす、誰かの中で生きたい、自分でも自分のことを忘れないために、そのために歌ってるのかなあ

メビちゃん: めっちゃわかる、私が作った曲に同じことを言っているものがある。本当に死んでいるのと一緒だから。ホント、その通りだ

ぼけちゃん: 続けるのは楽しいし苦しい! でも、もっとたくさんの人に見てもらいたい! って最近は強く思うようになってるの、ヒミツノミヤコの宴を見たことない人は損してるよって。それくらい思ってる! でも、もっと観てもらうためには続けないといけないってかんがえてる

---そういえば、ヒミツノミヤコは初めてのMusic Videoを撮りましたよね。あ、ぼけちゃんはぽわんのMusic Videoを観たことありますか?

ぼけちゃん: 最初にぽわんのことが気になるって言ったのはボンちゃん(ヒミツノミヤコのキーボード兼ペット担当)です

メビちゃん: そうなんだ。あ、そういえばボンちゃんからTwitterでDMが来たよ、「日本語書けるのか!」って思った

ぼけちゃん: あー! それはボンちゃんじゃなくてボンちゃん専属のスタッフさんだよ! ボンちゃんのスタッフさんは丁寧でいい子なの!!

メビちゃん: 「ぽわんと共演できてうれしかったです」って、とても律儀な内容だった

ぼけちゃん: ボンちゃんは対バンしたときもうれしそうにして、また、全員で対バンしたいって、MVを紹介してくれたの! それで、ぼけちゃんには歌えない歌、作れない歌だなあって思った!

メビちゃん: シャンパンチラリズムとかできそうだよ、ヒミツノミヤコの世界観でできそう、やってほしい!(笑)

---うわ、それ見てみたい、、、じゃない、ヒミツノミヤコのMVの話です

ぼけちゃん: この前撮ったMVは、曲はヒミツノミヤコの白馬の王子はいらないなんだけど、内容はTwitterの鍵アカウント、裏アカっていうものの世界をテーマにしたお話。ドラマと曲が入った内容で多分10分くらいになるのかなあ、普段の宴は楽しさが中心だけどでメンヘラポップのことを伝えられていないので、そのことをちゃんと伝えることができる”ドラマチックMV”だよ!! もちろん面白いシーンもあるけどね!

あ! そうだ! 9月27日に大阪のセカンドラインで今回のドラマチックMVの先行公開イベントをやることになってます! 宴もするし、楽しいからみんな来て欲しいなー

メビちゃん: そうだ、気になっていたことを思い出した、ヒミツノミヤコの音楽はどういう人たちに聞いてもらいたいの?

ぼけちゃん: 地球にきたばかりのころは女のコに聞いてもらいたいと思っていたけど、気づいたらおじさんがたくさんになってた(笑)。みんな仕事帰りのスーツだったり、わざわざお休みを取って来てくれたり。「毎日楽しくないけど、宴に来ると頑張ろうと思える」って言われると、もっと楽しんでもらいたいなって思う。ヒミツノミヤコは地球人のみんなと友達になるために来ているので、今は特定のこういう人! とかじゃなくて男女関係なく年齢も関係なくみんなに聞いてもらいたいな!

---ヒミツノミヤコの宴に来ている、私と同世代の皆さんは本当に楽しそうですよね

ぼけちゃん: 宴を楽しんでくれるし、ぼけちゃん達のことも心配してくれる。お客さんはみんなキャラクターがはっきりしてて、ヒミツノミヤコより凄い!! だから、みんなのお名前もすぐに覚えられちゃう!! ぼけちゃんは来てくれた人の顔とお名前をちゃんと覚えたいの。それがお友達になるってことだと思うから!

---なにか、8月9日当日に発表できることはありますか?

[316night vol.1 記念対談]メイビーモエ(ぽわん)×ぼけちゃん(ヒミツノミヤコ)【2】》に続く

316NIGHT vol.1
『「316(みいろ)」はじめました』

2017年8月9日(水)
梅田シャングリラ
[出演]
シンガロンパレード
ぽわん
カトキット
ヒミツノミヤコ
(OA)なかのいくみ
チケット:前売り 2000円/当日 2500円
OPEN 18:00/START 18:30

【チケット購入】
各種プレイガイド(6/11 10:00~)
-チケットぴあ[Pコード:335-059]
-ローチケHMV[Lコード:56889]
e+
Shangri-La店頭・予約
各バンド取り置き

イベントページ:https://www.shimokitazawa.info/316/316night_01/