『望月(普通のJD)のルーツ音楽』望月シホ(宇宙団)コラム

こんにちは! 宇宙団のボーカルギターの望月シホです!
二月ももうすぐ終わり!

今見ごろの河津桜を見に行きたい・・・濃いピンクでキュートですよね、花見したいなぁ。

本日のテーマは、「望月シホのルーツ音楽!」

 

・・・興味ない!なんて言わないで!(笑)

宇宙団の音楽を知らなくても、興味がなくても、一ガールズバンドの作詞作曲をしているただの大学生が、どのような音楽を聴いてきたのかという目線で読んでいただければ幸いです!

今更ですが左上の赤の洋服を着ているのが、わたくし望月シホでございます。

1995年生まれの21歳。さそり座。B型。

小学校1年生からずっとピアノをしっかり6年間やってきました。流行のポップソングはまったく聴かず、クラシックしか聴いていませんでした。

当時のおすすめクラシック
・ショパン-英雄ポロネーズ

・サティ-ピカデリー

・リスト-メフィストワルツ
・グリーグ-トロルドハウゲン婚礼の日

クラシックばかり聴いていた小学校生活の終わりに新たな音楽と出会います!

一つ目は「ラグ・ジャズ」

二つ目は「関ジャニ∞」

関ジャニ∞・・・!(笑)

ラグというのはスコット・ジョプリンという人が先駆者である、ジャズの前身と言われているジャンルでして、よく映画音楽に使われていますね。エンターテイナーとかきっとみんな知っている!

スコット・ジョプリンの音楽をピアノで弾くのが楽しくて、そこからジャズピアノを弾くようになりました。小学校六年生というのはわたしの中でも特に転機で、当時習っていたピアノの先生が病気になってしまって、ピアノを別の先生に習うorやめるという二択を迫られまして・・。

ジャズにはまったりピアノはもういいかなぁって思ったりしていたわたしは、あっけなくピアノをやめてしまうのです。

そして、わたしは友達に勧められた関ジャニ∞にどっぷりはまります。ジャズ➡関ジャニ➡ジャズ・・・という音楽ルーティーン。関ジャニのメンバーが東京事変が好きでそこからバンドもちょくちょく聴くようになり・・・。

その頃(中学二年生)くらいから作曲を始めるようになりました。ピアノを習っていた時は指の練習ばかりで退屈だなあと思っていたけれど、やめてからはとにかく自由でその反動ですかね!

(当時使っていた作曲ファイル。中身は恥ずかしすぎて見せられません!)

そして、中学三年生のときに「フジファブリック」というバンドに出会います。
これがもう転機。バンドやろう! と思ったきっかけになったグループです。衝撃的。とにかくかっこっよくてかっこよくて、わたしもフジファブリックになろう! と思い、ピアノからギターに転身します。

そこからバンド用に曲を書き始めます。宇宙団が出した1st mini albumに入っている「ゲリラアリャマ」も中学の終わりに書いた歌です。懐かしい。

そこからフジファブリックのメンバーが好きなボサノバとかも聴くようになったり、もっと幅広いロックを聴くようになったりしました。聴くようになった順番はクラシック➡ラグ・ジャズ➡ジャズ➡ロックですね!

おもしろいですね(笑)。

あんまり音楽に詳しくはないのですが、振り返ってみるといろいろなジャンルを転々としてきた感じがしますね! そんなこんなで今の宇宙団はこんな感じです➡

誰か良い音楽知ってるよ!という方、必ずおすすめされた曲は聴くので随時twitter等(@tabiseyo1025)にてご連絡ください!

お待ちしております! ではまたね!

宇宙団「恋は宇宙」MV➡

宇宙団HP➡https://uchudan.jimdo.com/